ブログ

Web屋のためのPlagger講座 ~クチコミの現在(いま)をすべて収集せよ~

2007年05月22日 │ 久末

久末です。宣伝とフォローです。

WebSiteExpertというWeb制作者向けの雑誌にPlaggerについての記事を書きました。
Web制作者向けということで、Plaggerそのものの説明、比較的簡単なPlaggerのインストール方法、
そして、Plaggerでクチコミを収集するサイトを自動生成するという3つの話題を扱っています。

Plaggerを知らない方、難しそうで敬遠していた方、インストールに失敗してあきらめてしまった方や、クチコミ情報をチェックしたい勤勉なWeb屋さんの助けになるようにできるだけ図を多く使って表現しました。

内容は以下のような感じです。
(ちなみにタイトルなどの記事一部は編集の方につけていただきました)

  • 1章 Plaggerのすごさを知る!
  • 2章 Plaggerインストールガイド
  • 3章 クチコミ収集作戦開始!Plagger活用のコツ

1章はPlaggerの紹介です。ここがすごい!というところを書いています。
2章はPlaggerのインストールです。Windows環境にインストールする方法を説明しています。
3章はPlaggerを使ってクチコミ収集サイトを設置する方法を解説しています。

以下、記事に出てくる設定ファイルやURLをお知らせします。
(本エントリで足りない情報やツッコミなどありましたらコメントしていただければ。)

1章 Plaggerのスゴさを知る!

Plagger概念図(が載っているPDF)

2章 Plaggerインストールガイド

ActivePerl

ActivePerl 5.8.7.815

ppmの操作(cmd.exe)
>ppm
>ppm> rep add tcool http://ppm.tcool.org/server/ppmserver.cgi?urn:PPMServer
>ppm> rep up tcool
>ppm> install Plagger
>ppm> exit
あるRSSフィードをあるメールアドレスに送信するレシピ

3章 クチコミ収集作戦開始!Plagger活用のコツ

mixiの「コメント」「最新日記」「メッセージ」「足あと」をあるメールアドレスに送信するレシピ
Planetサイトを生成するレシピ
Plaggerを定期実行するためのbatファイル

コラム

Web
Book

IRC
  • #plagger, #plagger-jp at freenode
Plaggerの機能に似たサービスをご紹介します.

感想

雑誌の記事を書くというのは初めてのことだったので、分量が分からず、当初は8ページだったところが、倍の16ページになってしまいました。
(そのため、本記事が特集2となっています。Amazonの「内容紹介」とはちょっと違うようですので購入時にはご注意ください)

また、Plaggerのインストールに「これ」という決め手のある方法が見当たらないため、
いろいろと試行錯誤しながらの執筆でかなり疲れました。

とはいえ、なかなか面白い経験をさせていただきました。
編集長の馮さんをはじめ技術評論社のみなさまにはおせわになりました。ありがとうございます。