ブログ

第1回プログラマーズカフェナイト@原宿 を開催しました!

2010年03月02日 │ 久末

久末です。

先日(2月22日)、プログラマーズカフェナイト@原宿というイベントを弊社で行いました。

今回はLTをメインに行いました。

プログラマーズカフェナイトの様子

プログラマーズカフェナイトの様子 Photo by 三鷹PGカフェ

さて、今回のLT発表者は以下の方々です。

プログラマーズカフェナイト – 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

webプログラマが楽にiPhoneアプリを開発する方法
@jishiha

3分でできるGoogle App Engine
@bluerabbit777jp

ExtJS & HTML5
@Tommy1969

お手軽 GoogleAppEngine / Java + slim3
404 shin1のつぶやき ないわー Not Found: 第1回プログラマーズカフェナイト@原宿に参加した #pgcafe
@shin1ogawa

ギークハウスの話
@youchan

月曜日にもかかわらず40名募集のところに47名ほどの応募があり、最終的には30名程度、Ustreamの試聴が30名を超えるイベントになりました。

LT発表者のみなさん、参加者のみなさん、お手伝いのみなさん、ありがとうございます。

三鷹プログラマーズカフェとは?

プログラマーズカフェナイトは三鷹プログラマーズカフェの派生イベントと述べましたが、
三鷹プログラマーズカフェをご存じない方のために簡単にご紹介を。

三鷹プログラマーズカフェは、毎週木曜日、15〜18時に、三鷹産業プラザ地下1階で開催しているイベントです。
プログラマ(とは限らないのですが)が集まって話ができる「場」を提供しています。

プログラマーズカフェは会話が主体で、勉強会やセミナーと違って特定の目的がありません。
ですから、

  • 自分で作ったプログラムやサービス
  • 最近近話題になっている技術やサービス
  • 仕事のこと
  • 三鷹のこと
  • プログラマーズカフェ自体のこと
  • 世間話

といった話だけでなく、ちょっと公開できないようなこぼれ話や、プログラムなどとは全く関係のない話など、話題はあらぬ方向へ散らばっていきます。
それが面白いかどうか、役に立つかどうかはその人次第ですが、よくわからないものに積極的に興味を持てる人ならおもしろさを感じられるかもしれません。

三鷹プログラマーズカフェの主催は以下の三方です。

時間があったらこちらにも是非参加してください。

三鷹プログラマーズカフェと私

私(久末)は、昨年まで弊社が三鷹駅付近にあった関係で、三鷹プログラマーズカフェの最初のイベントから参加することができました。
以来、できるだけ毎回参加しています。何が参l

なぜプログラマーズカフェナイト@原宿なのか

三鷹プログラマーズカフェは公式には15時〜18時なのですが、実際は、18時以降も
三鷹産業プラザ内のCafe Hi Famigliaさんで、話が盛り上がったりしています。

とはいえ、公式には、平日の午後に開催ということで一般の会社務めの方には現実的に難しいのも事実。
そこで、たまたま弊社が三鷹から原宿に引っ越し、イベントができるスペースがあるということで、
夜のカフェをやろうという話をプログラマーズカフェの方々に持ちかけました。
すると主催のkuippaさんをはじめ、プログラマーズカフェに参加している数名に賛同していただき開催に至りました。
以下が今回の実行委員会的なメンバー。

次回

さて、実は、次回については、既に話を始めています。
興味のある方は是非参加してください。
告知は

三鷹プログラマーズカフェ (pgcafe) on Twitter
http://twitter.com/pgcafe

で行いますので、気になる方はフォローしてください。

最後に、弊社で開催と言っていますが、ここのオフィスはそもそも株式会社シナップさんのオフィスで弊社がオフィスシェアをさせていただいている場所です。
この素敵なオフィス空間を無償でイベントに使わせてくださったシナップさんにも感謝します。